2018年03月30日

ポイントサイト経由でwordpress可のサーバーを探してみた

後々有料のサービスを使うかも、って思ってるんですけど

昨日見つけたのもあって、
(もしかしたら有料サービスもポイントサイトから登録するとポイントもらえるところあるんじゃないかな…)
と気になったので
私が登録している3つのポイントサイト・『げん玉』『モッピー』『Lifemedia』で探しました。
以下は書き添えてない限り全て有料プランです。


げん玉で見つけたサービス

無料の
sitemix
のみ。150pt(15円相当)でした


モッピーで見つけたサービス


Quicca
エントリープラン入金確認
300P

MixHost(ミックスホスト)
プラン申込
750P

WordPress最適化サーバー
商品購入
購入金額の5% これ書いてる時点では購入金額の32.5%

CPI
4200P
共用サーバー(シェアードプランACE01) 『ディスク容量“無制限”』『DB “無制限”』『マルチドメイン“無制限”』『メールアドレス“無制限”』で
月額3,800円(税別)

お名前.comレンタルサーバー
(対象:共用サーバー賢威パッケージプラン、共用サーバー単体)
通常500P、これを書いてる時点では1500P
月額900円~


Lifemediaで見つけたもの

sitemix
10P
新規会員登録
こちらは無料。

カゴヤレンタルサーバー
920P
初回申し込み


でした。
sitemixは無料なのにポイントがもらえるのでお得感ありますね。

他はどれも有料なので、自分に合ってるのかどうかしっかり調べてから考えたいところ。


ここまで読んでいただけて、
どのポイントサイトにも登録してないけど、ポイントもらえるなら登録してみようかなぁって方は
見つけたサービスの数が多かったモッピーをおすすめしたくはあるんですけど

ポイントの反映が遅かったり、たまに反映されないこともあるので

Lifemedia(今のところポイントが反映されないということが無いので)
モッピー(ポイント反映の遅さはあるけれど載っているサービスが多い)
げん玉(載っているサービスが少ない)

の順でおすすめします。

それぞれの登録を以下のバナーからすると
普通に登録するよりも、登録時のポイントを多めにもらえるキャンペーンをやっていることがありますので
よろしければこちらからどうぞ。


Lifemediaはこちら↓
ライフメディアへ無料登録

モッピーはこちら↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉はこちら↓



こうやっていろいろ調べてますけど、
いまだにどこで試してみようかってのが決まっていません。
そろそろ決めたいな…。
posted by 碧乃 at 14:19| Comment(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月29日

過去の記事をお直し…。

普段は気になったことをざーっとメモしてる、タイトル通りノートみたいなこのブログですけど
あとから『あれもう少し分かりやすくメモしておけばよかったな…』
って思うことが結構多くて。

他にも
『ちょっと読みづらいな』
『もっと色分けとかしてあれば見やすいのに』
などなど、気になっちゃう部分もあって…
修正しました。

どこをどんな風に変えたのかは以下にまとめてあります。

このブログのテンプレは一昨日くらいに変えました。
色変えて書いてると、背景色に溶け込んで見えづらくなることがあって。文の後ろが白くなるものにしました。


wordpressを無料で使えるレンタルサーバー
モッピー経由で登録するとすこーしだけポイントがもらえるみたいだったので、そのことを書きました。
あと、もうちょっと見やすくなるよう文字色を変えたり。

四季彩のトライアルを使った感想。
過去ブログから当時の記事をまとめたものなんですけど、このブログを読み返してたらすごく長くて…。
なので追記に格納しちゃいました。

頭皮に合うシャンプーを求めて【ビオリス ボタニカル】
頭皮の画像が大きすぎだと感じたので、小さくサムネイル表示にしました。
どアップは人によっては辛いですよね…。

引っ越しした記事をアプリから整理してみる
画像が大きすぎだったので、一部を小さくしました。
見出し画像も変更。


今日はこの4つ!

個人的なメモというブログ方針とはいえど、web上に上げているからには自分はもちろんここを見てくださる方からの見やすさも考えたいから
今後もこうやって直すことがあると思います。

その時は、自分の備忘録も兼ねて
どこを直したのかまたまとめますね。
posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

今月試したシャンプーのまとめ*5本

この記事は新しいブログに移転しました。
自動で飛ばない場合はこちらのリンクからどうぞ→碧乃のーと@wordpress :今月試したシャンプーのまとめ*5本
シャンプーのことは新しいブログで書いています。この記事はしばらくしたら削除予定です。










今月は気付いたら5種類もシャンプーを試していました…。
なのでちょっとしたまとめ記事を作ってみました。


短期間で試した本数が多くて、後で読み返そうとしても分からなくなって困りそうだなぁと感じた自分用のメモではあるのですが

1つ1つ記事を読む時間が無い、でも結論は知りたい
1ページで概要見れるんなら見ようかな、個別に読みたくなったら読む
記事は前に読んだ、でもどれが〇〇なシャンプーだったっけ?


…って方向けにもなっています。

各ページでは、それぞれ残したいように記録を残していますが
ここでは比べやすいように、なるべく同じ基準で書いてあります。


*簡単な説明

今月探したもの:頭皮に合うシャンプー
フケがひどくてポロポロ落ちてくるので、フケが落ちてこなくなるものを求めて5つ試しました。

各シャンプーの名前から、試した記録を残した記事に飛べます。

項目の説明
頭皮との相性:使ってみて頭皮が荒れたか・フケが出たか
香り:乾いた後の香りはどうか
この2つの下に短めの感想を添えています。

今回は頭皮に合うシャンプーを求めていますので
髪よりも『フケが出るかどうか』と『頭皮が荒れたかどうか』を優先しています。



1.パンテーン エクストラダメージケア
頭皮との相性:悪い
香り:弱め
トリートメントはお徳用がコスパいいのでよく使うんですけど、シャンプーは合わなかったです。
このシリーズはリニューアルする度に頭皮に合わなくなっていく…。

2.ビオリス ボタニカル
頭皮との相性:悪い
香り:洗い上がってからは落ち着く
新発売なので期待しましたが合いませんでした。

3.ネイチャー アンド コー ボタニカル
頭皮との相性:すごく悪い
香り:あまり印象に無い
頭皮があれすぎてフケが使用前よりひどくなってて、香りがどうだったか全く覚えてないです。
今回の5つの中で唯一主な洗浄成分をメモしたほどに荒れました。

4.クレージュ
頭皮との相性:ものすごくよい
香り:薄め
ここまでで荒れまくった頭皮を鎮めたすごいシャンプー。
私の場合はクレイとか泥とか海とか書いてあるものは荒れにくいけれどやっぱり荒れなかった。よい。

5.ダイアン ボヌール
頭皮との相性:よい
香り:強め
静まった状態の頭皮を維持できたシャンプー。
香りが強いから使う場面を少し選ぶけれど、香りを楽しみたい人にはおすすめしてみたい。


この中から、今月は
クレージュ
を買うことにしました。

使ってみて一番フケを抑えられて、頭皮の荒れが改善されたからです。
金額は4ケタになってしまうけれど、ドラッグストアで買うことができるシャンプーの中ではかなり効果があったからこれがいいんじゃないかって思いました。
季節が変わっても使い続けられるといいなぁ。

次点では
ダイアン ボヌール

フケが引いたかどうかという点でクレージュに劣るものの、
荒れていた頭皮の状態を悪化させなかったのが理由です。


ボトル1本分を使いきれたかどうかはまた後日書きますね。
posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月27日

wordpressを無料で使えるレンタルサーバー【最終更新3/29】

最近、wordpressというサイト作成ツールが気になってまして。

自分が『あ、この機能いいなあ』『この表示使ってみたいなあ』と感じるものが、だいたいwordpressの機能みたいなんですよ。
そうだと知ったら使ってみたくなっちゃって。

そのwordpressを練習してみたいんですけど、
自分でサーバーを作るのは難しい(というかやり方を知らない)
レンタルサーバーを借りる?でもうまくできなかったらお金がもったいない…

と悩んだので、2018年3月時点で
【無料で借りることができて、wordpressの練習もできそうなレンタルサーバー】
を調べてみました。

のちに練習してみたものをサーバーレンタルして運営する可能性を考えて探したのですが
まだどうするのか悩んでて決められないから、ひとまずここにメモしておいて
決めたらまたその時に書きますね。

【無料プランでwordpressが利用可能】
なサービスは、
私が探せた範囲でこちらの3つ。


StarServer
スターサーバー。
検索した時何度も目にしたウェブクロウとWPblogは現在、両方ともスターサーバーになっていました。
無料版の仕様
容量:1GB
転送量:不明
広告:あり(スマートフォン・タブレットからのアクセスのみ)
有料プラン:月額250円~(wordpress対応プランの最低額。126円のプランはWP未対応みたい)


XREA
エクスリア。
昔から個人サイトで使われてるレンタルサーバーですね。
無料版の仕様
容量:1GB
転送量:1GB/日 まで
広告:あり
有料プラン:最低411円~(XREA Plusの1ヶ月契約。有料プランのお試し期間は7日)


SiteMix
サイトミックス。
無料版の仕様
容量:1.5GB
転送量:不明
広告:あり
有料プラン:最低162円~(広告の非表示対応のみの金額)
有料オプションでも最大20GBまでで無制限にはならない?のが心配な程度


以上3つでした。

この中ならスターサーバーかXREAどっちかがいいかなと思ったんですけど、SiteMixはポイントサイト経由で登録すると(微々たるものですが)ポイントがもらえるみたいで。
私が見つけたのはモッピーでしたが、他のサイトにもあるかもしれません。

こちらのURLからモッピーのSiteMixが載ってるページに直接飛べます↓
モッピー経由でSiteMixに登録してみる

モッピーにまだ登録されてない方は、この機会に登録してみるのもありかもしれません。


このような感じなので、どれで試そうかはもう少しポイントサイトを物色してから考えます。
他にもポイントサイトで登録したらポイントがもらえそうなサービスを見つけたり、サービスを試してみたらまた書きますね。
posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月24日

四季彩のトライアルを使った感想。【更新 3/29】

シャンプーのことばかりになっちゃってるから、ちょっと違う話題を…。
頭皮の状態が落ち着いたシャンプーが2つあったので、明日と明後日はそのことを書きますね。



時々新しいスキンケアを開拓したくなって、トライアルセットやサンプルを使っているのですが。
前に使った『四季彩』というスキンケアがかなりよかったので、トライアルセットを注文した時の日記を1つにまとめてみました。

過去ブログでは以前の日記にリンク貼ってどれの続きか分かりやすくしてましたが、ここでは必要無いので外しています。


3/29
ブログ読み返してたらこの記事だけすごく長かったので、これ以降は追記に格納しました。
公開後しばらくしてから長さに気付きました…orz



続きを読む
posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | 過去ブロ記事から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

続・お風呂の排水口が詰まった話。


昨日書いたお風呂の排水口が詰まった話。の続編です。


完全には解消されなかった排水口の詰まり。
髪の毛ネット等が使えないこの場所では、時々掃除するしかない…。
忙しくて掃除できなかったある日、ついに水が廊下まで流れ出る事態に…!
早急に対策をしなければいけなくなりました。


詰まっているのは髪の毛だと分かっているので、一番効果のあったパイプハイターを2本。
今回は量欲しいので、パイプの詰まり解消には他にもこれを買いました。


20180320125056342.jpg

黄色いボトルのパイプクリーナーを1本。
こういうの、薬局のPB(プライベートブランド)にもありますね。
場所によっては同じものが置いてないけれど、今回のやり方なら規定量×2の分量が入っていればいいのでPBで十分です。お財布に優しいし。

なぜその分量かというと…。
パイプハイターと違って半分が規定量なんですけど、前回はそれでは解消し切れなかったからで。
だから、今回は規定量の2倍にあたるボトル1本分全て投入したいのです。


浴槽側と洗い場側、どっちなら効果が出るかを調べて…
今回は洗い場側にすることに。
前回は長めに放置しましたが、今回は短時間で流します。
規定が15~30分なら20分までに、30~60分なら30分くらいに。


流し終えてからはワイヤーの出番。
やり方は前回と同じなので略。

手応えを感じたので気合いを入れて引っ張るほどに、そこはかとなく漂うヘドロの匂い。
これは取り除けたらすごそう…!


20180318144311808.jpg

こんなん取れました。

20180318144317720.jpg

シャンプーのボトルと比較。
デカい。

20180318144324399.jpg

謎の青い棒が見えるくらい綺麗になりました。
(何なんだろうあれ…)


これだけだとまだ浴槽側にあふれていたのですが、洗い場側にパイプハイターを使ったらそれもなくなりました。

ワイヤーって、うまく扱えないと詰まってるものを奥に押してもっと詰まらせちゃうんですよ。
パイプクリーナーを3本買ったのはこれが理由で。

1本目:ワイヤーを使う前に使う
2本目:ワイヤーを使った後に使う
3本目:短期間で再度使う

こうすると、ワイヤーの扱いが苦手・慣れてなくて詰まってるものを奥に押し込んでしまっても現状よりは改善できる…と思ったんです。
予想通りうまくいきました。

パイプクリーナーを1本だけ使うなら、これと同じ理由でワイヤーを使った後に使うのがいいかと思います。

髪の毛を排水口で取るネットやシートの類が一切使えないので、こまめにワイヤーとパイプクリーナーで掃除するしかないのは辛いですが…
半年以上悩まされたお風呂の排水口、これで今度こそ解決です!
posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | 家事・掃除・家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月19日

お風呂の排水口が詰まった話。

昨日はトイレの話をしましたが、ここからはお風呂場の話です。
昨日の話の続きにはあたりますが、お風呂場のことだけでしたら昨日のは読まなくても大丈夫です。




トイレではつまりを解消するに至らなかった、ワイヤー状の詰まり解消道具・パイプクリーナー。

ですが…
これがお風呂の排水口の詰まりを解消してくれました。

ワイヤーだけじゃなくて液体のパイプクリーナーも併用ですけど。笑


改善には数か月かかっていて、応急処置程度で終わったのが今回の内容です。
この時は液体よりもワイヤーの方が効果高かったので、ワイヤーのことだけ書きます。まとめて書くと長くなりすぎちゃうので…。

液体のパイプクリーナーも出てくる、完全に詰まりが解消された話はまた明日。


両方ともパイプクリーナーだと書く側も読む側もこんがらがっちゃいそうなので…
ここからは、

液体:パイプクリーナー
ワイヤー状のパイプクリーナー:ワイヤー

と呼び分けます。




20180318164750893.jpg

さてお風呂場です。
この排水口、小さめですよね…。

ここに洗濯機の排水を流すつくりになっている家なので、詰まると洗濯機の水が流れなくなり…
お風呂から水が溢れ出して…
お風呂周辺の床が水浸し……になってしまうんです(´;ω;`)

浴槽側に流したいんですけど、そこまでホースが届かなくて…。
おそらく、無理に洗濯機を屋内設置させてるからだと思います。なんでこんな作りにしたのだろうこの賃貸物件…。


考えてもどうしようもないので、
ワイヤーを使って、排水口に詰まっているであろう髪の毛を出します。


20180318144119162.jpg


まずはワイヤーの先端から排水口に入れていきます。






20180318144136809.jpg

丸で囲んであるとこにあるネジ。
これでワイヤーを緩めたり固定します。

白いところはハンドル。
手応えあるところまで差し込んだら、ネジでワイヤーを固定しこのハンドルを持って回転させます。



20180318144143583.jpg

回転させる時はこの状態です。
ワイヤーを手で押さえて、もう片方の手でハンドルをぐるぐる回したら…


20180318165003711.jpg


取れました!
髪の毛と、そこに絡まったホコリ。
ホコリは洗濯機の排水に混じってるものです。


この時は、これで浴槽側に溢れる水がかなり減りました。
けれど全く溢れなくなったわけではなかったので…今後も悩まされることになります。


ワイヤーの扱いは素人には難しいらしく、初めてお風呂に使ったこの時はこれが精一杯でした。

使っているうちに排水口の先の構造を少ーし把握できるので、もう少しうまく扱えるようになります。






posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | 家事・掃除・家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。