2018年08月31日

8月に使ったシャンプーのまとめ*6本

この記事は新しいブログに移転しました。
自動で飛ばない場合はこちらのリンクからどうぞ→碧乃のーと@wordpress :8月に使ったシャンプーのまとめ*6本
シャンプーのことは新しいブログで書いています。この記事はしばらくしたら削除予定です。











8月に使ったシャンプーのまとめです。


過去に2回ほどまとめたものと似たような感じで、8月に試したシャンプーのことをまとめてありますが
自分用のメモだけでなく、

1つ1つ記事を読む時間が無い、でも結論は知りたい
1ページで概要見れるんなら見ようかな、個別に読みたくなったら読む
記事は前に読んだ、でもどれが〇〇なシャンプーだったっけ?


…って方向けにもなっています。

各ページでは、それぞれ残したいように記録を残していますが
ここでは比べやすいように、なるべく同じ基準で書いてあります。


*簡単な説明

今月探したもの:頭皮に合うシャンプー
フケがひどくてポロポロ落ちてくるので、フケが落ちてこなくなるものを求めて5つ試しました。

各シャンプーの名前から、試した記録を残した記事に飛べます。

項目の説明
頭皮との相性:使ってみて頭皮が荒れたか・フケが出たか
香り:乾いた後の香りはどうか
この2つの下に短めの感想を添えています。

今回も前回と同じく、頭皮に合うシャンプーを求めていますので
髪よりも『フケが出るかどうか』と『頭皮が荒れたかどうか』を優先しています。


1.Ms.Su
頭皮との相性:悪い
香り:きついとまではいかないけれど強い
スイートハーバルブーケの香り、の名前からもイメージできる甘い香り。
甘いんだけど強くて私には甘すぎに感じましたが、香りを楽しみたい方には向いているかもです。
この時頭皮の状態が悪かったのですが、良くなってから再度試したいかどうかは保留。


2.amenimo
頭皮との相性:とても悪い
香り:とても柔らかくて残り香も薄い
この時頭皮がボロボロで何をしてもフケが落ちてくるしかゆみもひどかったので、上のと同じく参考までに。
香りがものすごく私好みだったし、髪の手触りも良かったです。
頭皮との相性さえよければ買いたいと思ったほどですが、就寝前にはフケが発生してたから難しそうです…。
頭皮が改善されてから試したいシャンプー。


3.いち髪 ナチュラルケアセレクト モイスト
頭皮との相性:ちょっと悪い
香り:薄め
パウチを開けた瞬間は強かった香り、洗いあがってからはそれほどでも無かったです。
洗った直後に頭頂部にかゆみが出たのと、翌日のお風呂前には首裏がかゆくなりましたが、
他のいち髪シリーズよりはかゆくなりませんでした。
いち髪は好きなんだけど今のバージョンは合わなくて…って方におすすめしたいです。


4.いち髪 ナチュラルケアセレクト スムース
頭皮との相性:悪くはない
香り:薄め
上のと違うほうのナチュラルケアセレクトで、香りの強さは同じくらいでした。
こちらは洗った直後のかゆみが出なかったのと、翌日に暑い中外を数時間歩いても気にならない快適さだったので
私の頭皮にはこちらの方があってるかもしれません。


5.パンテーン エクストラダメージケア
頭皮との相性:悪くはなっていない
香り:薄め
常備しているシャンプーの1つ。
これまで荒れていたのが、今月は落ち着きました。
…と思ったらそれは数日程度のことで、また荒れてしまいました。


6.メディクイックH
頭皮との相性:よい…?
香り:全然感じなかった
ついに薬用のフケ・かゆみ対策シャンプーに手を出しました。
昔の経験から、効かなかったらどうしよう…と不安を抱きつつも3日間使ったら
フケは改善しませんでしたが、頭皮のかゆみが落ち着きました。
ボトルで試してみる価値はありそうです。



今回は以上です。
これだけ試して、来月は【メディクイックH】をリピートすることにしました。

フケを気にしなくていいシャンプーを探したいので
今後も機会があればこうして試していきます。
posted by 碧乃 at 23:59| Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

16日時点のマイニング稼ぎ

マイニングはここまで稼げました。


20180816時点nicehush稼ぎ.jpg

今日ではなく16日時点ですが…。

グラフだとこう表示されます。

20180816時点nicehush稼ぎ2.jpg

この記事に限らず、
このブログの画像はクリック(スマホやタブレットではタッチ)で拡大できるので
表示小さいなーと思ったら試してみてくださいませ(*`・ω・´)


このグラフだけ見れば、
お、稼げてるじゃん!

…と思うんですけど。そんなことは無いです。
他の日のグラフと合わせて見ていただければ分かります。


7/31~8/7
20180807時点nicehush稼ぎ.jpg


8/5~8/12
20180812時点nicehush稼ぎ.jpg


そして8/19~8/16をもう一度見ると…
20180816時点nicehush稼ぎ2.jpg


実は少なくなってるんです。


稼働、掘る時間を減らした理由はとても単純です。

赤字だから

今年はかなりの猛暑なので、
マイニングをするのなら冷房や扇風機などの排熱対策が必要になってきます。

で、それらを使いながらマイニングツールを起動していたのですが
これらのグラフを見て

これ赤字なんじゃ…

と思い、電気使用量を見てみたんですね。

パソコンじゃなくてエアコンの影響が強いのですが
これ相当やばい金額になるのでは…と不安になる数字になってました。

そんな中で余計な電力は使えない、ということで
真っ先にマイニングを犠牲にしました。


全く掘ってないわけではないのですけれど…
パソコンを起動した時限定にして、マイニングのために放置することを減らし
放置するのは電気料金が安くなる深夜のみにしてます。

( ´-`).。oOもしまた深夜以外で放置するなら、
エアコンを使わなくてもよくなる時期かなあ…
posted by 碧乃 at 15:34| Comment(0) | マイニング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

よくわからないメニュー画面が出てきた

ある日、いつも通りスマホを触っていたら

20180813214144514.jpg

扇型の、よくわからないメニュー画面が出てきました。

ショートカットと似たようなメニュー、
共通のアプリ(何が共通なのか不明)、
おすすめアプリみたいな名称で表示される使ったことのないアプリ…
(緑色の丸はアプリを隠すために私が描き入れました)
そんなものが表示される、謎のメニューです。

私の画面では左下から出てきましたが
左下以外からも出てくることがあるみたいですね。

メニューが出てない画面の半分くらい、
空きスペースを埋めるように広告が出てるんですけど
その内容的に、少なくとも公式アプリではなさそうで…
こういうアプリをインストールした覚え無いしで。

ゲーム中にもブラウザでネット見てる時にも出てくるので
だんだん鬱陶しくなってきてイライラして

(# ゚д゚)消そう!

と思いました。


どうやって消したかを、今後同じことがあった時のためにここに記しておきます。
出現位置が左下でなく右下とかでも、問題のアプリ名はいくつか共通していたので
これと同じ探し方・手順でも解決できるかもしれません。




まずはgoogleで検索してみて、

crean master
ESファイルエクスプローラ


これらが入っていると出てくる、lazy swipeという画面だと分かったんですが、
この2つのアプリもlazy swipeも、どれもインストールしてないんです。

似たようなメニュー画面が出る
Hola Launcher
とやらもインストールしていません。


何なんだろ…不審なアプリは見当たらないし…
と手詰まり感が出始めた時、

変な機能増やすウィルス対策や
メモリやキャッシュを掃除するクリーンアプリによって
謎の機能が追加されるのを思い出しました。

もしかして…とウイルス対策アプリのメニューを見てみたらありました!

Antivirus Free

20180813213748028.jpg

このアイコンのアプリです。

設定を開くとlazy swipeが。

ここにあったのか…!(# ゚Д゚)


苛立ちもありますけどさっさとこの機能を消したい気持ちが勝っているので、
サクッと消しちゃいます。

20180813213258598.jpg

この画像で〇をつけているところのチェックをオフにします。

これだけです。
超悩まされたのに簡単に消せます。


一度別の画面に移動したら、

20180813213305407.jpg

メニューからすらも消えました。
何だったんだろあの機能…



これでこのウイルス対策アプリに対し、不信感を抱いてしまい…。
また勝手に不要なアプリや機能をつけられたくないと思ったので、

20180813213555047.jpg


アンインストールすることにしました。

代わりの対策アプリとして、

20180813213646596.jpg

Aviraを導入することに。
Aviraは変なアプリ追加しないはず…たぶん……。
特に変な話は見かけなかったので、使ってみて様子を見ます。
posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月07日

wifiの乗り換えを検討中。

今、うちではUQwimaxの置き型wifiを使っているのですが
通信制限のかかる時間帯に入ると全然ダメで…。

テレビが映らないので、HuluやYouTubeを利用しているのですけど
それで毎日通信制限にかかっちゃうんです。

UQって制限かかっても1Mあるよね?YouTubeなら問題なく見れるって言われたよ
って思われるかもしれませんが…うちも契約時にそう説明されましたが

同時起動できるのがYouTubeとスマホアプリ1つのみっていうのはさすがに辛いです。


じゃあなんで契約したのと問われると
契約したの私じゃなくて旦那なんですよ…。

それまでUQの持ち運びできるほうのwifi使ってて、
その速度に満足できないって言ってたのに
特典目当てで全く同じ速度の置き型を選んだという…。

引っ越しの予定が決まっているから、固定回線を引きづらいので
wifiにするしかないんですけど

制限かかってる時間、PS4でゲームしてる時にネット見ようとするだけで
ゲームもネットも固まる回線だとは思わなかったです。

Hulu見ようとするとぶつぶつ途切れるし
スマホゲームも2台同時は起動できないです。
制限かかってない時間は普通にできますが。

この記事、更新時間が深夜なんですけど
18時~26時(日をまたいで2時)までは制限かかってて
上記の理由でネットができなくてブラウザを開けないので
今日はこんな時間です。


常にこんな時間に更新するのは辛いし、
まともにネットできないことがそれ以上に苦行なので
制限の無いwifi回線があればすぐにでも乗り換えたい…と話していたら
旦那の知り合いから『ソフトバンクのwifiなら制限無いよ』と聞きまして。

最大速度はUQよりも落ちるそうですが
速度制限かかることが無いので、今の悩みからは解放されるかもとのこと。

UQのwifiは複数年契約なので、期間が終わるまでに解約すると違約金が発生するのですけど
ソフトバンクだと、時期によっては違約金を負担してくれるキャンペーンをしてるらしいので
そういう時に契約するとお得なのだとか。
ちょうど今がそれらしいですね。


まだ他の選択肢を探してから検討したいので、
今はまだ、ここへのメモだけです。

他にもよさげなwifiがあったら、メモを兼ねてまた書く予定です。
posted by 碧乃 at 03:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

スマホの画面保護に塗るガラスコートを使ってみる

私の使っている端末・honor9は
画面側の端がラウンド加工といって、まっすぐではなく曲面になっています。

画面保護フィルムや、ガラスフィルムを貼ろうとすると
フィルムが画面全体を覆ってくれないどころか、端っこが中途半端なところで終わっているので
スクロールバーを動かせないこともあります。


同じHUAWEI系のP10 liteでも、honor9と同じように
ガラスフィルムは画面全体を守ってくれないものが多いです。

これは
『端末の端がカーブしているラウンド加工だから、そこと被る範囲の画面を守れないのは仕方ないこと』
らしいのですが…

できることなら、画面全体を保護できてスクロールバーを動かせるようなものが欲しいと思ったのです。


とはいえど、まだフィルムが使える状態で買い直すのは…と思っていたのですが
子供にフィルムを剥がされたので、この機会に

スマホに塗って保護するコーティング材
【クリスタルガード・グラスアーマー】

を試してみることにしました。




これよりも安いコーティング液がありましたが…
レビューやネットでの評価を見ると、私が求めている

『子供が投げても簡単に割れない固さ』

はこのグラスアーマーな印象を受けたので
今回は金額より性能を選びました。


20180604153032322.jpg


注文して数日で届きました。
楽天のショップは発送が早いところが多いですね。ありがたいことです。



20180604153040264.jpg

こちらは裏の説明書き。

eluce.up.seesaa.net/image/20180604153045344-thumbnail2.jpg" alt="20180604153045344.jpg">
20180604153045344.jpg

中身は説明書・液剤・クロスの3つ。

honor9に塗っていきます。
背面はカバーを使って保護しているので画面側のみ。


20180724015915069.jpg

まずはテープ(セットに入っていない私物)で汚れを取って、

20180724015921042.jpg

このクロスは液剤を塗るためのもので、汚れを拭き取るためのものではないのですが
手元にいいものがなかったのでこれを使いました。

綺麗にしたら、液剤を塗っていきます。
絵面は上の写真と完全に同じなので略。
塗ってるか拭いてるかの違いはありますが、写真で見るとほぼ似たようなものなので…。



塗り終えた写真はこちら。

20180724015927869.jpg

20180724015932483.jpg

塗ったあとはそんなに放置せず使えるみたいでしたが
半信半疑で触ってみると、べたついたりせず本当に使えました。



塗ってからしばらく使ってみた感想を。

物理的な膜が無いのは正直に言ってかなり不安ですが、今のところは傷はついてないです。

手触りはかなりつるつるになってます。
背面にも塗っててカバーを一切着けてないZ4は凄まじく、塗る前にもましてよく滑ります(;;´∀`)
画面側よりも背面の滑りがすごいです。



…ここまでを書いたのが6/3頃なんですけど、
この記事をいつアップしようか迷っている間の7/10にはコーティング切れてました。

画面端にキズが入っているのに気付きまして。
擦っても消えなくて、ああこれキズなんだな…と。

画面を保護するにはだいたい月一ペースでの塗り直しが必要そうです。
7月に塗り直してもう8月。そろそろ塗り直しの時期です。


逆に言うと、こまめに塗り直すのであれば
フィルムよりもこっちの方がいいかもしれません。

ちょっと感度が変わるだけでも影響が出てしまうようなゲームをしてる方なら
感度が変わる厚さのフィルムを貼るよりは、こちらのほうが快適にゲームしやすいかも…?




楽天市場で【クリスタルガード・グラスアーマー】を探す!
Amazonで【クリスタルガード・グラスアーマー】を探す!
posted by 碧乃 at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする