2018年08月31日

8月に使ったシャンプーのまとめ*6本

この記事は新しいブログに移転しました。
自動で飛ばない場合はこちらのリンクからどうぞ→碧乃のーと@wordpress :8月に使ったシャンプーのまとめ*6本
シャンプーのことは新しいブログで書いています。この記事はしばらくしたら削除予定です。











8月に使ったシャンプーのまとめです。


過去に2回ほどまとめたものと似たような感じで、8月に試したシャンプーのことをまとめてありますが
自分用のメモだけでなく、

1つ1つ記事を読む時間が無い、でも結論は知りたい
1ページで概要見れるんなら見ようかな、個別に読みたくなったら読む
記事は前に読んだ、でもどれが〇〇なシャンプーだったっけ?


…って方向けにもなっています。

各ページでは、それぞれ残したいように記録を残していますが
ここでは比べやすいように、なるべく同じ基準で書いてあります。


*簡単な説明

今月探したもの:頭皮に合うシャンプー
フケがひどくてポロポロ落ちてくるので、フケが落ちてこなくなるものを求めて5つ試しました。

各シャンプーの名前から、試した記録を残した記事に飛べます。

項目の説明
頭皮との相性:使ってみて頭皮が荒れたか・フケが出たか
香り:乾いた後の香りはどうか
この2つの下に短めの感想を添えています。

今回も前回と同じく、頭皮に合うシャンプーを求めていますので
髪よりも『フケが出るかどうか』と『頭皮が荒れたかどうか』を優先しています。


1.Ms.Su
頭皮との相性:悪い
香り:きついとまではいかないけれど強い
スイートハーバルブーケの香り、の名前からもイメージできる甘い香り。
甘いんだけど強くて私には甘すぎに感じましたが、香りを楽しみたい方には向いているかもです。
この時頭皮の状態が悪かったのですが、良くなってから再度試したいかどうかは保留。


2.amenimo
頭皮との相性:とても悪い
香り:とても柔らかくて残り香も薄い
この時頭皮がボロボロで何をしてもフケが落ちてくるしかゆみもひどかったので、上のと同じく参考までに。
香りがものすごく私好みだったし、髪の手触りも良かったです。
頭皮との相性さえよければ買いたいと思ったほどですが、就寝前にはフケが発生してたから難しそうです…。
頭皮が改善されてから試したいシャンプー。


3.いち髪 ナチュラルケアセレクト モイスト
頭皮との相性:ちょっと悪い
香り:薄め
パウチを開けた瞬間は強かった香り、洗いあがってからはそれほどでも無かったです。
洗った直後に頭頂部にかゆみが出たのと、翌日のお風呂前には首裏がかゆくなりましたが、
他のいち髪シリーズよりはかゆくなりませんでした。
いち髪は好きなんだけど今のバージョンは合わなくて…って方におすすめしたいです。


4.いち髪 ナチュラルケアセレクト スムース
頭皮との相性:悪くはない
香り:薄め
上のと違うほうのナチュラルケアセレクトで、香りの強さは同じくらいでした。
こちらは洗った直後のかゆみが出なかったのと、翌日に暑い中外を数時間歩いても気にならない快適さだったので
私の頭皮にはこちらの方があってるかもしれません。


5.パンテーン エクストラダメージケア
頭皮との相性:悪くはなっていない
香り:薄め
常備しているシャンプーの1つ。
これまで荒れていたのが、今月は落ち着きました。
…と思ったらそれは数日程度のことで、また荒れてしまいました。


6.メディクイックH
頭皮との相性:よい…?
香り:全然感じなかった
ついに薬用のフケ・かゆみ対策シャンプーに手を出しました。
昔の経験から、効かなかったらどうしよう…と不安を抱きつつも3日間使ったら
フケは改善しませんでしたが、頭皮のかゆみが落ち着きました。
ボトルで試してみる価値はありそうです。



今回は以上です。
これだけ試して、来月は【メディクイックH】をリピートすることにしました。

フケを気にしなくていいシャンプーを探したいので
今後も機会があればこうして試していきます。


posted by 碧乃 at 23:59| Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。