2019年03月16日

bloggerを使ってみる。その1:登録とブログ作成

しばらくこちらのブログを書いていなかったので、最初にほんの少しだけ別の話を。

4CASTが正式サービス開始準備のため、しばらくデイリーランキングを中止すると発表しました。

今後はLINK POINTをサービス内で要求されるかも?という不安があり
残してあるほんの少しのポイントは引き出していないのですが
しばらくは問題を探してぽちぽちするだけになりそうです。


ここから本題です。


しばらくwordpress側ばかり書いていて、
こちらは更新していませんでしたが
この間、bloggerという無料のブログサービスに興味を抱いて調べてました。

これがgoogle関連のブログサービスだというのは
前から知っていたのですが、

この使い勝手というのが、
見るサイトによって全然違うことを書いてあって…。
どのぐらい違うかというと、いいと悪いがピンキリって表現が近いです。

それに、
無料ブログでこれができるのがいい点
しょせん無料だからこの程度
という風で、最終的にはwordpressがいいとかばかりで…。

そこよりもまずはblogger自体がどんなものなのか知りたいと思ったので
実際に使ってみることにしました。


まずはbloggerのトップページを開きます。
Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料です。

bloggerその1.jpg

非常にgoogle感あるページですね。
パソコン版でもスマホ版でも、しばらくTOP画面にしていると絵と背景が動きます。


真ん中の『ブログを作成』をクリックすると、

bloggerその2.jpg

googleアカウントの一覧が出てきます。

ここまではスマホ版でも同じでしたが、
登録はパソコンで行いますので
ここからはパソコン版の手順とスクショとなります。

この画面で下に見える『日本語』というところは、
もしこの画面の表示が英語だったり他の言語だった場合に触るもので
ここから言語の種類の変更ができます。

bloggerその3.jpg

そう、ちょうどこのスクショの下に見えているものですね。

利用するgoogleアカウントを選ぶと出てくる、
いろんなサービスを利用している方にはおなじみの
こちらの画面の認証で、
選んだgoogleアカウントのパスワードを入力します。


次に名前を入力します。

bloggerその4.jpg

以前はgoogle+(ぐぐぷら・ぐぐたす等様々な呼び方がありますね)と連携されていたようで
google+側で本名登録している方だと、こちらでも本名が公開される可能性があるという恐怖があったようですが
google+のサービスが終了間近な今は、登録時点でのそういった恐怖はありませんでした。

bloggerその5.jpg


これで登録は完了です!

ここからブログを作っていきます。
上の画面に見えている『新しいブログを作成』をクリックします。

bloggerその6.jpg

ブログタイトルは登録後も変更できますので、お好きなように。
アドレスは、入力したもののあとに
【.blogspot.com】と入るので、
それも込みで長さを考えるとよいかと思います。

選べるテーマは11種類。
ここからまだ他にも選べるとありますが、
ブログを作成する時点ではこれだけのようです。


これらを入力して、『ブログを作成』をクリックすると
ブログ作成完了です!

ここからまだ様々な調整をしたい性分なので、私にとっては完了とは言い難いですが
まず試してみるだけであれば、ここが最初のゴールでありスタートかと。
というわけで、今回はここで終了です。


登録と作成作業は、これまで試したブログサービスの中でも
かなり簡単な部類に入りました。
googleアカウントを使っての認証のおかげか、
入力項目が少なく済んだからだと思います。

作ってみたけれど何を書いていきたいのかがいまいち決まっていないので、
もし何か始めたらここでもURLを出すかもしれません。
posted by 碧乃 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。