2018年08月15日

よくわからないメニュー画面が出てきた

ある日、いつも通りスマホを触っていたら

20180813214144514.jpg

扇型の、よくわからないメニュー画面が出てきました。

ショートカットと似たようなメニュー、
共通のアプリ(何が共通なのか不明)、
おすすめアプリみたいな名称で表示される使ったことのないアプリ…
(緑色の丸はアプリを隠すために私が描き入れました)
そんなものが表示される、謎のメニューです。

私の画面では左下から出てきましたが
左下以外からも出てくることがあるみたいですね。

メニューが出てない画面の半分くらい、
空きスペースを埋めるように広告が出てるんですけど
その内容的に、少なくとも公式アプリではなさそうで…
こういうアプリをインストールした覚え無いしで。

ゲーム中にもブラウザでネット見てる時にも出てくるので
だんだん鬱陶しくなってきてイライラして

(# ゚д゚)消そう!

と思いました。


どうやって消したかを、今後同じことがあった時のためにここに記しておきます。
出現位置が左下でなく右下とかでも、問題のアプリ名はいくつか共通していたので
これと同じ探し方・手順でも解決できるかもしれません。




まずはgoogleで検索してみて、

crean master
ESファイルエクスプローラ


これらが入っていると出てくる、lazy swipeという画面だと分かったんですが、
この2つのアプリもlazy swipeも、どれもインストールしてないんです。

似たようなメニュー画面が出る
Hola Launcher
とやらもインストールしていません。


何なんだろ…不審なアプリは見当たらないし…
と手詰まり感が出始めた時、

変な機能増やすウィルス対策や
メモリやキャッシュを掃除するクリーンアプリによって
謎の機能が追加されるのを思い出しました。

もしかして…とウイルス対策アプリのメニューを見てみたらありました!

Antivirus Free

20180813213748028.jpg

このアイコンのアプリです。

設定を開くとlazy swipeが。

ここにあったのか…!(# ゚Д゚)


苛立ちもありますけどさっさとこの機能を消したい気持ちが勝っているので、
サクッと消しちゃいます。

20180813213258598.jpg

この画像で〇をつけているところのチェックをオフにします。

これだけです。
超悩まされたのに簡単に消せます。


一度別の画面に移動したら、

20180813213305407.jpg

メニューからすらも消えました。
何だったんだろあの機能…



これでこのウイルス対策アプリに対し、不信感を抱いてしまい…。
また勝手に不要なアプリや機能をつけられたくないと思ったので、

20180813213555047.jpg


アンインストールすることにしました。

代わりの対策アプリとして、

20180813213646596.jpg

Aviraを導入することに。
Aviraは変なアプリ追加しないはず…たぶん……。
特に変な話は見かけなかったので、使ってみて様子を見ます。


posted by 碧乃 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。