2018年09月25日

野菜と食事量の調整でダイエットしてみる。

まずは数字を出します。


8/15
ウエスト75.9cm
下腹部90.7cm
太もも右56cm/左55.3cm


この数字。
これは夕飯後、夜食を食べてそんなに経たないうちに測ったので
本気でダイエットをしたいのなら、これを上回ってはいけない数値です。


これを約1か月で落とすために
苦手…というより好きではない、食事制限を試してみました。


なぜ食事制限が好きではないかというと、
すぐにリバウンドするイメージが強いからです。

ダイエット期間だけ制限しても、終わってから元のような食生活に戻ったら増えてしまうのと
『そこまでする?』って聞きたくなるようなすごい食事制限をしている人達を見てて、
そんなに痩せている様子が無かったのもあり…

だから体を動かすダイエットばかりを選んでいたんですけど
ケガが治らないので、それを諦めるしかなくなったんです。
絶対痩せたいのなら食事制限を入れないといけない状況になった、とも言い換えられます。


制限とはいっても、牛乳だけーとか炭水化物抜きーとかいうものではないです。
間食は減らしますが、家族の都合で完全に無くせないし
今回のダイエット期間が終わった後でも続けていけそうなやり方をしたいので

日中の食事量を増やして夜ご飯の食事量を減らすことと
夜ご飯に野菜を食べる機会を増やす
の2つを試しました。

後者の野菜は、無理せず続けやすいよう
サラダだけでなく、野菜炒めなど加熱後のものも含めて『野菜』としました。
ただし食べるの限定なので、野菜ジュースは含めません。

どちらも毎日徹底してできる環境に無いので
期間を9/13までと決めて、その中で無理をせずゆるく実践しました。


なお体重よりも見た目を優先してのダイエットなので、
体重は毎日測ってないです。
あんまり測る項目が多いと、調べる時間が作りづらくなっちゃうのもあります(;´・ω・)


*----途中経過その1----*

8/18
8/17の夜ご飯で、普段よりもサラダを多めに食べたのですが
翌日は身体が軽く感じました。
しばらく夜ご飯に食べるサラダを多めにしてみようと思います。


*----途中経過その2----*


8/31
週に2~3ペースでサラダを食べる生活を継続したら、
ピーク時よりも2kg落ちました。
けれどウエストや下腹部、太ももが落ちた気がしないので
もうしばらく続けます(`・ω・´)

*----途中経過ここまで----*


9/13に結果を測定しました。

まず体重、
50.9kg
8/31から増えた体重を落とすために、時間帯に合わせた食事量の調整もプラスしたら
増えたあとから約4kg落とせました(*´∀`*)

ウエスト74.8cm
下腹部89.6cm
太もも右54.4cm/左54cm


食後だと+2.5kgで、31日と変わらない体重になってしまいましたが
効果は出ているので
また機会を作れればやりたいです。
食後でも9/13の数字になれれば、その先のダイエットへの意欲も出てきそうですしね。

posted by 碧乃 at 22:41| Comment(0) | ダイエット・スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください