2020年02月14日

Tポイントを使って株を買って稼ぐ・その1 全然買えない日々と初めての購入、そして即売り

Tポイントで株を買うことができる、SBIネオモバイル証券に登録したので
せめて毎月かかる料金のうち20円だけでも稼ごうと思い、株の売り買いを始めてみます。

目標は20円ですが、220円やその上ももちろん目指します。
そのためにはポイントで取引する場合のルールを覚えなければいけません。
覚えるためにもちょっとずつ取引してみます。



*----------*

最初に買おうとしたのはアジア開発キャピタル。
7円だったから、これならTポイントで100株買える!と思ったからです。

少し迷ったのですが、買えるかもしれないなら…と7円で買い注文を出しましたが
(7円で買い注文=1株7円で買いたいです、の意味)
数日経っても買えませんでした。


なぜ買えないかというと、売る人がいないから。

板などの言葉を省いて表現すると

私は「1株7円なら100株買います」と言っており
株を持っている人達から、「7円よりも上の金額でなら売っていいよ」と言われている状態です。

この株の過去の様子を見ると、だいたい7円くらいで値段が動いている。
(7円くらいで買ってる人が多いよ、ということ)

7円で買ってる人達は、8円で売らないと利益が出ない。

だから誰も7円では手放さない。
しかも企業側から何かしらの発表がある日が近い。

わざわざ値動きがある日の前に、安い値段で手放す人はいないってことです。

*----------*


というわけで、アジア開発キャピタルの株を買うことを諦めました。

Tポイントが770ポイントしかないから
ここ以外の株は、1株単位で買う【S株】でしか買えないので
安い株を調べてみます…が

どれもアジア開発キャピタルと同じような動きをしている…

つまり、売り買いのタイミング以前の問題で
そもそも買えない…と。

*----------*

これでは稼ぐも負けるもなく、それ以前の買えるか買えないかという段階の問題になってしまう…

これはよくないので、アプリのトップページにある500円未満の株を何か1つ買ってみることにしました。
わざわざトップに載せるくらいだから、そう悪くない株だと信じたからです。

手持ちのTポイントで買える分を買おうとしましたが、なんだか急に不安になり
1株のみにすることに。

お昼にアプリを見ると、約定のところに1件…!


後場(12:30から始まる午後の部)の始まりの時点の値段で購入できました!
これがアプリ画面に反映されるまでに30分ほどかかりました。


*----------*


しかし、値段の動きを見ていると
この株、どうにも値上がりしそうにない…。

その時点で改めて調べてみると、注文をする前に見ていなかったページに
さらに値下がりするかもという予想が…。

グラフを見ていて、上がる予感というのはしなかったけど
ネオモバのTOPページにあるから…ってだけで買った株なので
即売ることを決意。


この土日で、掲示板の他にチャートの見方などを調べて見てみたら
すぐに売るという判断をして正解だったように見えましたが…
本当に正解なのかどうかは、月末にならないと分かりません。


*----------*

チャートの見方と、それを活用できるコンテンツがあるサイトを見つけたので
そこを参考に1株買ってみました。

土日祝の注文は、次の営業日に後場が始まった時の値段で確定するとのこと。
タイミングがとても難しいですね…。


*----------*

結論

おすすめに任せて買うな

たとえ使うのが現金ではなくTポイントで、100株での購入(普通の買い方・単元株)ではなくて1株での購入(特殊な買い方・S株)であっても
自分で調べて買うのが一番いいと学びました。

普通の買い方をするなら、売り買いのタイミングが固定されないけれど
1株ずつ買うという特殊な買い方だとタイミングが固定されてしまうから、それまでの値動きも気にしないといけないので
普通に買うのとはまた違った意味で難しいと感じました。

まるで4CASTのように先読みして売り買いを決めなければいけません。
4CASTで株価予想をしていた経験が役に立ちそうな場面が出てくるなんて…。

うまく売れれば明日は1円の利益が出るはずですが…そううまくいくのだろうかと不安です。



最後に、今現在保有している株のことを書いておきますね。


*----------*

保有している株
【8411】みずほフィナンシャルグループ(みずほFG)
保有:1株(S株・Tポイントでの購入)
まずは買ってみようと手を出したが、短期間で見ると株価が上がりそうにないので14日に売り注文済み。
売れれば17日の始値で売れているはず。

買い注文を出している株
【4829】日本エンタープライズ
注文:1株(S株・Tポイントで買える範囲での希望)
ゴールデンクロスしている中では手を出せそうなS株だったので、16日に買い注文。
買えれば17日後場開始時点の株価で買えるはず


posted by 碧乃 at 16:27| Comment(0) | ポイントで株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。